スポンサーサイト

  • 2020.12.22 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

もうすぐ日本行き

  • 2011.07.20 Wednesday
  • 07:11
 って事で、結局ラストミニッツでどたばた用意して
出て行きそう。
スーツケースがかなり壊れてきたので、新しいのを
買おうかと思って探していたのだが、結局日本で買った方が
安いと分かり、壊れかけた(と言っても、外の部品が取れたり
壊れたりしているだけで、中身に影響は出ない。)スーツ
ケースで帰る事にした。
2日で準備を済ませなくっちゃいけない。土産もまだそんなに
買ってない。
今回も、オランダのコオヒイに、チーズに、ストロープヴヮーフェルを
メインにしよう。この3つが一番ウマイ!

今日は歌のレッスンに行ってきた。
モーツァルトのコンチェルトアリアが、最初にしちゃ
先生のご指導で大分あちこちマシになったので、
嬉しかった。
昔出来なかった事が、かなり出来る様になってきた
事が嬉しい。もっと練習しなくちゃ。
夏休みは、どれを勉強するか?(しかし、あの隣近所
筒抜けの実家で、暑い夏に大きな声で歌うわけにはいかない。
カラオケボックスにでもいかなきゃいけないかなあ?)
と、先生と相談して、「イドメネオ」や「売られた花嫁」や
「魔弾の射手」のアリアを候補としてあげられた。
今度先生のレッスンを受ける迄に、2つ位は、物にして
おきたい。

天気の所為か、矢鱈眠い。
今日は、もうお休みなさい、です。
明日晴れるといいなあ。
ぽちっとお願いします。励みになっております。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨がよく降る。寒い…

  • 2011.07.17 Sunday
  • 14:43
先週からずーっと雨が降り続いている。
ちょっと切れ目もあるが、又降り出す。
オーストリアのザルツブルクから若い日本人女性が訪ねてきて
くれたのだが、雨ばかりで大変だった。
山の中とは言え、ザルツは、南である。ここより暖かいに
違いない。
只今、朝の7時。外の気温は、16℃。天気は、曇り。
でも、天気予報は、午後から夜に掛けて雨が降る地域もある、と
言っている。
あーあ、もう夏終わっちゃたのかなあ?
金曜日に日本に発つので、あまり日にちがない。
買い物を今日辺りメインでする積もりだったのだが、
午後雨にやられると、イヤだなあ…

転職先が決まり、金曜日から仕事が始まった。
息子が来年2月に試験があるので、パートで働ける仕事を
根気よく待っていたら、何とかこぎ着ける事が出来た。
場所も遠くないので、通勤も楽だし本当に良かった。
今度勤める会社は、将来の日本の発展の一部を担う
会社で、がある。何だかワクワクするなあ。
夢に辿り着ける様、頑張って働きたい。

夕べは、インドで始める事業の仲間が全員揃って
キック・オフ・ミーティングをした。
こちらも皆さん、やる気満々で、和気藹々の夕食
なった。
色々な問題点を話し合って、クリアにする事が出来たので、
一度、大きな休みの始まる前に集まって良かったと思う。
さて、こちらもエンジンを吹かし始めなくては…

雨ばかり降って寒い夏に、色々な動きが始まった。
夏休みが明けたら、大車輪しなくっちゃねー。


あーめなんかにゃ負けないぞっ!
ワインを飲んだら暖かくなるもんね。
ぽちっとお願いします。励みになっております。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

忙しかったここ数日

  • 2011.07.13 Wednesday
  • 16:30
9日土曜日。
友人親子と日本食昼飯を食べに行った。
Hasekuraのサイトをみると、昼もやっている様な事が
書いてあったのに、行ってみたら、午後3時から開く事に
なっていた。ちぇ。
で、友人の提案で、Spuiにある「東京カフェ」の食べ放題に
行った。
ここのお寿司も悪くなかった。白身魚とホタテ貝のニギリが
美味しかった。(只、注文した物を完璧に全部持ってこない
のが、不満だったかも。)

レンブラントプレインの新しいオブジェ。
水が流れていて、爽やかである。


夕方から、インド人女流歌手のコンサート。
何でも旦那さんがお金持ちのビジネスマンで、ホールを
借りてのコンサートですと。
羨ましいなあ。
彼女の歌うのは、60年代・70年代の映画のヒットソング。
ベンガル人なので、ベンガル語・ヒンディ語で歌っていた。
実力、まあまあ。(高音が当たらないのがザンネンだった。)


目を閉じて歌ってばっかり。聴衆をちゃんと見ようよ…


インド大使も飛んで来られた。インドのメガスターSRK
ハーグに来て、ショーをしていたので、そっちに顔出してから、こっちに
来られたそうな。彼女は、この日デリーから到着したばかり。
精力的な大使である。


10日日曜日。
この日は、夏休み前の最後の日本人スカウト活動日。
木ぎれの棒を拾って、野球のバッティングを楽しんだ。



11日月曜日。フラワリストNさんの新居パーティに招かれた。
とっても素敵なお家と、彼女のアレンジに感激。
出された食べ物も飲み物もお家にマッチして素晴らしかった。
家の内装も、改装も自分たちでされた部分が沢山ある。
(旦那様は、日本食のシェフでいらっしゃる。)
殊に、上階のベランダからは、アムスを見渡せ、それが良い眺め
なんだなあ。
写真に撮り損ねたのだが、西教会の塔は、既に傾いていた。これは
知らなかったので、びっくり!


プッチーニのチョコレートが、オブジェの上に。まるでチョコレートの木の様。


美的センスの多い人のお家は流石に違う!と感動…

この日、息子は、成績表を貰ってきた。
オランダ語も前期より大分良くなって、Cが今回は、一個もない良い成績で、
少し安心した。
これからもっと頑張って欲しい、と思うのは、親の欲かもしれないが
そう思う。
12才で人生の半分が決まるオランダの子たちよ、負けるんじゃないぞ!


今日も雨。明日も雨。週末は晴れて欲しいなあ。
ぽちっとお願いします。励みになっております。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

森へ行ってきたよ!

  • 2011.07.11 Monday
  • 18:54

先週金曜日は、息子の学校の夏祭り。
題して、「森へ行きましょう!!!」
今回、コスプレすごかった−。
この文化ってやっぱり西洋のもんなんだなあ、と
思った次第。
日本人、太刀打ちできまへん。

始まりましたよ。


ジャングルジムも化粧されて。


息子のクラスが作った作品。竹ひごを何本使ったか当てるゲーム
を開催。


絵もなかなか。


入場料は、2.50ユーロ。
食べ物は、一皿1ユーロ。肉類は、一皿2.5ユーロ。
飲み物も、ビール・ワイン一杯1.5ユーロと格安!!

親の力作が並び、美味しかった!


肉類は、サテとハンバーガー!


子供達はパンを焼くぞ。




先生達もガンバルにゃん。

  







真ん中の先生、女性ですよ!


ここから、厳選コスプレ紹介。
トップ。森男。森をドレスにして歩いていた。スゴイ!



親子で鹿!


親子で蜘蛛!




 

「やあ、グレーテルを捜してるんだよね、ぼく。」 ヘンデル君です。


森を守ろう。の、プラカードも。


足に絡まる蔦がナウい。


子供編。


息子はアボリジニに化けた。ディジュリドゥを吹くので、それも
持って行った。デザインは、ダンナ。


パン焼いて食べたの。
 

女の子に人気は、赤ずきんちゃんに、白雪姫。
 

 



ママと一緒。

去年も話題のグループだった。
今年8年生だから、最後だった。来年はもうあなたたちの歌を
聴けないのね…
 
 
最後は、踊れや踊れ、で踊り狂う大人と子供。
赤ずきんちゃんに出てくるオオカミまで踊ってるよん。

片付け手伝いをしましたが、家に帰り着いたのは、夜10時頃だった。
すっごく盛り上がった夏祭りだったなあ!!


ああ、これも後一回なのねん。実は、毎年楽しみにしているのだ。
ぽちっとお願いします。励みになっております。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

近代美術館再開!

  • 2011.07.09 Saturday
  • 08:36
息子のクラスが、新装した近代美術館の見物に行く、と
言うので、付き添い世話親として付いていった。
この美術館は、工事の間、ウォーターフロントのエリアに
移っていて、その間行った事がなかったので、観たい気持ちも
あったから。

朝9時半に出発。トラムが直ぐ来てしまったので、開館時間の
15分前に着いちゃった。
子供達は暫く待たなくてはいけなかった。 


最初に通された部屋は、近代美術館の展示会のポスターが貼ってある広間である。


アール・ヌボーのデザインのポスター群が綺麗だった。

  
こんな面白い椅子も休憩用に用意してある。

石に座る感覚がある感じ。座り心地もマル。

子供達は、まず、この近代美術館のポスターを描く楽しみを与えられた。

「うーん、どうしようかなあ?」と暫し悩む子供たち。

子供達の力作が壁に貼ってあった。


終わったら、みんなのを一列に並べて、みんなで観た。

良い作品があったよ!

息子の描いたの。時間切れだったのかな?
Eがなんで逆になってるのかなあ?



一つの絵の前に立って、「絵の印象を一言で言って下さい。」と
ガイドさんに言われて、それぞれ答えさせられた。

大きくて、楽しい絵である。

そして、ゲームを。
グループを二つに分けて、どちらにも一つずつレシーバーが与えられた。
一つのグループは、作品を一つ選んで、その作品の印象を1人一言ずつ
レシーバーを使って、もう一つのチームに伝える。
その後、印象の言葉を聞いたチームは、館内を歩き回り、それがどの作品か
当てるゲームである。
相手方のコンタクトを待っているチーム。

このゲーム、賢いなあ。
こうやると、子供は、どの作品もじっくり観て
相手方のチームが選んだ作品を当てるだろうから。
どちらも答えの作品を選んだので、このゲームは引き分けだった…

こちらの美術館は、子供達に美術を勉強させない。
こうやって、芸術作品を観るのは楽しい事、って言うのを教える。
私もガイドをする人間なので、絵を観るのが楽しいって
思って貰える工夫をする。日本から観光にくる人々は、絵を
勉強しよう!と思って来られるわけではないのだからして。

開いたばかりで、まだ出てない作品もあるらしい。
又来ようと思う。
ぽちっとお願いします。励みになっております。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

夏の食べもん

  • 2011.07.04 Monday
  • 19:53

日本だと、やっぱり暑いから、冷や素麺とかになっちゃうけど、
こっちだと暑けりゃ、サラダ+BBQってパターンが多いと
思う。
外に座って食べたがるしね。
オランダ365日の内、300日位はお日様がない日が多いから
そうなってしまうと思うんだけど。

またまた新しいA&Hのレシピブックを拝見。
この時期になると、出来合いのサングリア(スペインの
パンチワイン)を売っているが、これを家で作るのが載って
いたのでご紹介。

洗ったレモン 1個
洗ったオレンジ 2個
凍らせた夏果物(ベリー類がごちゃごちゃと入った箱)1箱
*ベリー類であれば良いと思う。
スペインの赤ワイン1L
グランマニエ 200ml
ファンタ・レモン 1L

1. レモンとオレンジをなるだけ薄く切る。これをワインの入れ物に
入れ、夏果物を入れる。

2.ワイン・グランマニエ・ファンタを入れる。
15分位して、冷凍果物が溶けたら出来上がり。

これだと、簡単でよろしな。
BBQの時にでも用意すると良いかも。
子供に飲ませないように、要注意。


もう一つ。
なすのディップ
夏は、なすが沢山出るから、これもマル。
パンに付けて食べても美味しい。

なす 2個
おろしニンニク 1かけ分
マヨ(オリーブオイル入り)大さじ1
(普通に日本の味の素のマヨで良いと思う。好きな人は、
オリーブオイルを足して。)
レモン汁 1コ分
みじん切りのパセリ 大さじ1
塩・コショウ 適宣

1. オーブンを220℃にする。 茄子を適当に切り(半分の
縦割りが良いと思う。)、30分から40分焼く。
(普通に網の上で焼いてもOKだと思う。)

2.少しさまして、茄子の皮を剥いで、実だけを包丁で叩く。
おろしニンニクとマヨを混ぜる。
レモン汁を入れ、塩コショウで、好みの味付けにする。
みじん切りのパセリを掛けて、出来上がり。

レモン汁1コ分だと、かなり酸っぱくなると思うので、
味を見ながら入れた方が良いかも。
食べる1日前に作って、食べる30分位前に取り出しておき、
パセリを掛けるのは食べる前で良い、と書いてありました。

今日も気持ちの良い天気だ。ずっと続くと良いのにな。
ぽちっとお願いします。励みになっております。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

いないと淋しいもんだ…

  • 2011.07.02 Saturday
  • 20:13
昨日、息子が学校の旅行から戻って来た。
学校に行くと、親が多数来てバスを待っていた。
母親の方が多かったかな。 
息子は、私を見ると飛びついてきた。
隣でも息子と仲良しのI君が、ママに抱きついて
すりすりしている。口は大人っぽい口を利くのに、
まだまだ子供なんだなあ。可愛いもんや。
息子は、真っ黒黒助になって、日焼けのせいで、鼻の
頭やほおの皮が剥けていた。
日焼け後に付けるミルクローションを持って行ったのに、
ろくすっぽ使ってなかったようだ。
おまけに、最後のパーティで叫び過ぎた為、声ががさがさに
なっている。はー。
何をしていたのか、4日半の間、一回しかシャワーを
浴びなかったと言う。
家に着いたら、真っ先にバスルームに放り込んだ。やれやれ。
男の子ってこんなもんすっかね?

海で泳いだり、貸し自転車で遠出をしたり、ゲームに興じたりと
随分楽しい休暇だったようだ。
4人の親御さんが付いて行かれたが、一人のお母さんが主に夕食を
作るお当番をされたと言う。深謝。
食べ盛りの子供30人分と大人7人分の食事作りは、大変だったと思う。

再来週は、学校の夏祭り。
今年のテーマは、「森へ行きましょう。(Op naar het bos)」。
さて。
童話関係は、「赤ずきんちゃん」「ヘンゼルとグレーテル」「白雪姫」
位しか思いつかないけどなあ。あと、オランダのカバウター(kabouter)と
呼ばれる小びとちゃんたち。
親も子供も仮装しなくちゃいけない、とある。
息子は、狩人になりたいと言う。多分、狩人は非常に
ポピュラーな男役なので、これは沢山出てくると思う。
狩人が出てくるなら、それを陥れるのは、森の魔女である。
(シューマンの「リーダー・クライス」にも出てくる位だ。)
じゃ、私は魔女、かな?
まっ、まだ日があるので考えよう。

息子の合唱団は、来年やるコンサートがもう決まっている。
10月にオペラ「ジョコンダ」(ヘボウでコンサート形式でする。
旬のソプラノ・ウェストブルック嬢がヒロインを歌う。)
ヘボウオケの「マタイ受難曲」が来年3月と4月。
やっとマタイを一緒に勉強出来る。息子の演奏会で歌う
わけではないが、一緒に勉強したかったので、それがやっと
出来るかと思うと嬉しい。

22日には、日本に一時帰国する。(2年振りの帰国である。)
23日と24日は、スキポール空港が無茶苦茶混むとの情報が
入った為、息子の休みが始まるその日に出る事にした。
3週間ほどいて、又こっちに戻る。
それまでに片付けなくてはいけない事が山ほどあるべ。
もう一踏ん張りでんな。

今日は晴れているけど、気温が低い。
明日もこうだと良いけどね。
ぽちっとお願いします。励みになっております。ありがとうございます。
P.S.マーラーの10番を聴きたい人は、こちら
ブログランキング・にほんブログ村へ

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

世界時計

MT4World Clock

おぷーな日々・最近のブログリスト

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM